2021/06/02

そろそろ夏かも

 そろそろ夏かも。さわやかな夏ではなくて、ここの湿度が高い夏。

学校ではエアコンをかけはじめたが、日本人のように窓を閉めるということがない。

わたしには、窓を開けっぱなしにしてエアコンをかけるのはとても気になることなのだ。

そこで、授業の合間に学生が入れ替わるときに、こっそり閉めてまわるのだが、いつのまにかまた誰かが開ける。

中国人はやたらと「窓を閉めると頭がぼうっとする」というのだが、わたしにはそんなに差があるとは思えないのだが。


〇ここの気温は、天気によってかなり上下する。今年、中国では(日本でもそうなのかな)お腹と背中が出るような短いTシャツやブラウスを着るのが流行りらしい。女の子が体を冷やすことについてはうるさい中国なのに、あれは大丈夫なのだろうか。

冷たい飲み物は避けるのに、アイスクリームやヨーグルトはよく売れていたりとか、感覚がわからない。


3 件のコメント:

  1. つかれました。お休みなさい。

    返信削除
  2. エアコンに慣れてないんでしょうか。私も窓を閉めると酸欠になりそうな感じはありますが。

    返信削除
  3. どうなんでしょうねえ( ゚Д゚)

    返信削除