2021/04/28

なんだかんだでいそがしい

 余華の「第七天」は半分くらい読んだ。

このところ、作文の宿題を見たり、学生たちの卒論の日本語を直したりしていて忙しかった。

学生たちが卒論を提出する期限は、23日だったらしいのだが、遅れて出す学生が多いとのことで、なかなか私のところに送られてこなかった。今日、3件来たがあと1件がまだ来ない。

たしか日本の大学だと、何月何日何時ちょうどという期限があって、それを超えると受け付けてもらえなかったような気がするが、こういうところは中国は緩い。

学生が遅れてだすと、結局、最後の段階を担当する私たち外国人教師が五一の休みにやることになる。そう思うと、「遅れて出す奴なんか、受け付けてやらなければいいのに」と思うのである。

3 件のコメント:

  1. うちはそんなことしているとずるずるいつまでも終わらないので、期限でシャットアウトですね。日本の大学はどこもそうだと思います。

    返信削除
  2. 一日10点マイナスするぞって言っておく。
    ってのはどう?

    返信削除
  3. 点数をつける権限はないんですが、こんなことをしていたら、きりがなくなるのは当たり前ですよね。

    返信削除