2021/04/20

今日のこと

 今日はワンピースを後ろ前反対に着て

授業をしてきてしまった。朝8時15分から11時20分まで。誰も気づかないといいけど(*´Д`)

〇「許三観売血記」はだんだん悲惨な流れに。

時代は、「活着」のように大飢饉、文革、下放と流れていく。

毛沢東の指導のもとで迷走する中国で、庶民は右往左往、振り回されて生きるしかない。

そこで何かあるごとに、許三観は売血をしてしのいでいくが、そのうち下放した息子(本当の息子ではない長男)が重い肝炎になって上海の病院に入院する。許三観は知り合いという知り合いから借金をして入院費用を工面しようとするが、それでも足りない。そこで売血で資金を得ようとするが、売血は三か月に一度しかできないことになっている。前に売血をしたことを知っている病院ではなく、違う病院に行けば続けて売血できると入れ知恵されて、彼は途中の町で頻繁に売血をしながら、上海へ向かうことにする。その命がけの道行きの様子がもう悲惨。

あと、少し、この話も目が離せない。

4 件のコメント:

  1. なかなかいい展開になってますね~。

    返信削除
  2. 肝炎というのがまた悲惨なことですね。

    返信削除
  3. 朝イチご近所さんに指摘されて表裏逆は出勤前に直しました。
    研修に行くからと新品のブラウス出したら、サイズが背中に貼ってあって、エスカレーターの後ろの人が、シールついてますよ、とりましょうか?と、助けてくれました。。。

    返信削除
  4. よかた…。わたしだけぢゃない…。

    返信削除