2021/04/11

いちご大福つくろう

 白玉粉 35g

砂糖  40g

水   60g

いちご  5個

こしあん 60g

片栗粉  適量


白玉粉、砂糖、水を耐熱ボールに入れて、泡だて器でまぜます。

電子レンジで30秒ぐらいずつ加熱しては、木べらでまぜます。これを何度か繰り返します。

ちょうどよいもったりした感じになったら、片栗粉を敷いたまな板の上に出して、全体に片栗粉をまぶして5等分します。それを平らにのばします。

いちごをこしあんでつつみます。それを5等分した餅でつつみます。

15分くらいでできると思います。

いちごをあんでくるむときは、下からあんでくるみ、

あんをもちでくるむときは、上からくるむと、上から見たときに、いちごの赤味が

ほんのり見えてきれいです。

5 件のコメント:

  1. ほー。食べたいです。

    返信削除
  2. ぜひつくりなされ( `ー´)ノ

    返信削除
  3. おお、レシピありがとうございます。コピーしました。
    こしあんがいるのですね。あとは苺意外家にあるので、、(^^)v

    返信削除
    返信
    1. あ、間違ってる、、
      苺 以外 家にあるので、、。 

      「書き終わったら必ず見直ししましょう〜」といつも言ってるんですけどねえ。

      削除
  4. いやだ、作りたくない、食べたいっ!

    返信削除