2021/03/25

夜は「マンマミーア」を見よう

 自分の母親を上座に座らせろという夫 | 恋愛・結婚・離婚 | 発言小町 (yomiuri.co.jp)


今日は昼頃に帰宅して暇だったので、久しぶりに「発言小町」を読んでみた。

他にも「母親は無償の愛で肉を食べずに息子にやるべきだ」みたいなことを言った父親が叩かれまくっているトピもすごいと思ったが、上のトピもすごい。読んで怖くなった。

トピ主夫もいやな奴だが、コメントに「自分の親を上座に座らせなかった」という理由でブンむくれて席を中座した夫の側に立つものが多かったのが意外だった。

「自分の親」を上座に座らせろ。すごいよね。マナーって相手に対して自分が配慮するもので、相手に求めるものではないと思う。それに、双方がきぶんよく過ごせるようにするのがマナーというものの意味だろう。

わたしは床の間がある和室など以外では、上座も下座もないと思っていたが、世の中に出たことがある人なら普通にわきまえているものなのだそうだ。たとえ、居酒屋やラーメン屋でも。(わたしだって、居心地の悪い席に人を座らせないように配慮はしますが)

そして、結婚したら女性の側の親が格下になるのも当然なのだそうだ。

もちろん、そうでない意見もいろいろあったが、「上座と下座を考えて座るのがあったりまえでしょーっ」というコメントが多いのにびっくりした。


本当に日本って生きにくい国だ。不平等、上下関係が伝統。それに配慮して気持ちよく過ごせるのならともかく、それを理由にして他人を責めるのなんか、何の意味があるのだろう。

気分が悪くなったので、今晩はプライムで「マンマミーア」を見よう。おばさんだって、自由に生きよう。一度の人生で自分に不利な「不平等や上下関係」に縛られて悦にいるなんて、いやじゃない?

8 件のコメント:

  1. 読みました。ああ面倒くさい。妻母のほうが夫母より年上なのに、妻側は下座だろ、ということですね、やだやだ。

    返信削除
  2. しかも居酒屋やラーメン屋で上座・下座、考えたこともないでーす。

    返信削除
  3. ねー。夫の母がすわりごごちの悪い席に座らされたとかなら、理解できます。しかし、形式的な上座と下座なわけでしょう? 
    こういうことをちゃんと理解するのが、ふつーなのなら、ふつーじゃなくていいや。
    …と思ったのでした。

    返信削除
  4. こちとら、地域の中で上座下座が決まっている。
    どうしようもない。

    返信削除
  5. 地域の中で上座下座が決まっている、ってどういうことですか?

    返信削除
  6. せめて自分だけでも次の世代に引き継がないようにしよう。

    返信削除
  7. ものすごくフォーマルな場所でもないのに、家族の中で、、何だかねえ。。
    何でも「思いやり」と思いますが。
    先生と食事に行って、先生に通路近くのテーブルに座らせる人いないでしょう?
    自分の親を上座に座らせろとむくれる夫、どんな奴?ですが、
    もしその妻が親を平気で出入り口の近くとかに座らせたとしたら、その妻も??です。

    返信削除