2021/03/16

昨日は夏日、明日は冬日

 昨日の月曜日は、暑かった。

宅配便のトラブルがあったので、それを受け取るために昼過ぎの学校のバスに乗って帰宅したのだが、窓は開かず、エアコンもつけていない車内は灼熱地獄。

その時間帯に退勤バスに乗る人はあまりいないのだが、みんなぐったりしていたようだ。

手に持ったスマホも熱を持って壊れてしまうのではないかと思った。運転者が他の人に「まだ三月だからエアコンはつけられない」と言っているのが聞こえた。なにか決まりでもあるのだろうか。エアコンつけたとしたって、別に後からばれて叱られることもないと思うが。

マジで死ぬかと思うほど暑かった。終点まで乗ったのはわたしだけだったが、下車した時には足がふらついた。コンビニで冷たいお茶を買って一気飲み。しかし、中国系のコンビニの飲み物はたいして冷えていないのだった。

今日は朝から雨降り。だんだん寒くなってきた。明日には冬の気候に戻るらしい。

明日は9時50分から授業があり、それに間に合わせるためには8時50分発のバスに乗ればいいことになっているが、先週も渋滞でぎりぎりに学校に着いたので、それではなく7時発のバスに乗る予定。コロナのせいでバスが近くに止められなくなったので、6時40分ごろに家を出なければならない。

いやだな、明日も雨だって。それに冬日だって…。

2 件のコメント:

  1. こっちも朝晩の寒暖差がけっこうあります。おまけに花粉が飛んでいるし。

    返信削除
  2. くれぐれもお体に気を付けて( `ー´)ノ

    返信削除