2021/02/24

 「一个女人的史诗」を最後まで見た。

文革がおこってみんなそれぞれたいへんな思いをしたが、最後にはみんなまずまず平穏な暮らしに戻る。タガが外れた感じだった娘も大学生になり、夫の昔の恋人もふたたび現れるが彼女は彼女で別の人と結婚することになっており、年長の人たちは死んで、おしまい。


彼女と結婚できなかった年長の首長は、彼女の不幸せな結婚を陰ひなたになって助けてくれて、これが感動的なことになっているが、客観的に見れば、既婚男性が情実で自分が好きな女性を助けているわけで、違う扱い方をすれば、別の下品な物語にもなるであろう。


ドラマを見終わったら、小説のほうも読んでみようかと思っていたが、最後まで見て興味があまりなくなったので、エイミ・タンの自伝を買ってみた。原著は英語なので、中国語の翻訳本。まだ最初のほうしか読んでいないが、厳歌苓に比べると読みやすい。難しいスラングなどが出てこないせいもしれない。


〇しかし、夜になって念のため次学期の授業のPPTを見てみようと思ったところ、作文の第一課のPPTが見つからないのだ。昨年、ネット授業をするためにいろいろ加工したときに、中途半端なファイルをたくさん作ってしまい、それを整理するときに間違って削除したのだろう。しかたがないので、スライドショーのファイルをスクリーンショットして加工し、PPTに貼って新しいファイルを作っている。昨年のネット授業のせいで、また面倒なことがおこってしまった。

3 件のコメント:

  1. 私もオンラインの教材、研究室のパソコンにも移そうとしたら、どえらい重くて、たまげました。ビデオのせいだな、きっと。

    返信削除
  2. あとからスライドショーからふつうのPPTのプレゼンテーションのファイルにするやり方を見つけました。それと一回で音声を消すやりかたも。でも、その前に結構労力をかけてしまいました( ;∀;)

    返信削除
  3. おはようございます。

    返信削除