2021/02/25

外付けHDDが壊れて

 昨日は作文の授業のPPTを一日かかって直して、外付けHDDに保存した。

夕食を食べに行って戻ってもう一度見てみたら、14本のファイルがどれも開けなくなっていた。HDD内の他のフォルダも見てみたら、このHDDを11月に買って最初にまとめて保存したもの以外はすべてフォルダの中身が消えていた。

写真類はUSBから「コピー」ではなくて「切り取り」で移動させたので、すっかりオリジナルもなくなっている。


何がどうなったのかが飲み込めて、ネットでファイル復元ソフトを購入して、いろいろな始末をして、念のためにHDD内のすべてのフォルダをUSBメモリにバックアップして、寝たのが4時。写真はだいたい復元できたが、一日がかりで直したファイルはもう一度やり直し。

USBやパソコン内のファイルを守るためにHDDを買ったのに、かえってこのHDDのせいでファイルを失うことになった。別に特に安いものを買ったわけでもないのに、こんなにすぐに壊れるとは。

今日は昼から他の先生の引っ越しを手伝うためにでかけるので、明日もう一度新学期用のファイルは作り直す予定。

3 件のコメント:

  1. ええ~、それは泣く。たいへんだったねえ。がんば!

    返信削除
  2. バックアップファイルがどこかにあるかも。。。

    返信削除
  3. ひえー。やっぱりダブルで残さないと。めんどいけど。

    返信削除