2021/02/12

BL

 今日は初一らしいが、別にどうということもない。

食べるものがなくなったので、あとででかけなければならないが。

昨夜は深夜まで甲高い声で騒ぐ人たちがいて、
今朝は早朝から甲高い声でカラオケをする人がいる。

まあ、正月だから?

〇ねいさんのところに書かれていたことをみて思ったのだが、わたしにはBLというものが理解できない。Amazonアンリミテッドの契約をすると、本のリストにBLコミックがぞろぞろと上がってくるから、こういうものをそれこそアンリミテッドに読んでいる人も多いのだろう。わたしが子どものころにも竹宮恵子などが人気だったから、最近こういう傾向がはじまったわけでもないのだろう。日本だけでなく、中国でもBL愛好者の女の子がたくさんいる。
以前、学校の子たちと食事にした時に、あるBL好きの女の子が「BLコミックを読めば、LGBTの理解にもつながるし、いいことなんじゃないか」と言っていたが、そういうことはないと思った。だって、BLはただの妄想だし、かえってステレオタイプや偏見を強める作用があるかもしれないではないか。勝手に妄想を膨らまして自分の欲求を満たすという点では、レズビアンものAV愛好のおっさんと変わらないのではないか。おっさんたちがいくらレズビアンものを見ても、LGBTの人たちが生きやすい世の中になるはずがなく、かえって気持ち悪い偏見が強化されるだけである。

わたしがBLになんとなく嫌悪を感じるのはそのあたりである。

0 件のコメント:

コメントを投稿