昨日、夫がスマホを買うというのでついて行った。
デパートの中にいくつかのキャリアが入っている。
予約時間よりも少し早めに着いたので、中に入って待つことにした。
中に入ってみると、先に来た中年の男性客がカウンターで説明を受けている。その客が振り返ったときに目があったが何やらゾクっとする負のオーラを感じた。
そのうち予約の時間になり、私たちが呼ばれて別の店員から説明を受けていると、隣の客が「あなたの説明はねっ、私を客として見ていないって言うことなんだよっ」と声を荒げている。女性店員はあたふたと狼狽しているようす。そのあともずっとネチネチああいえば、こういって店員にからみつづけていた。私たちが用事を終えて店を後にするときも、その客はカウンターでねばっていた。
ほんとうにおそろしい。一か月千円かそこらの契約をとるためにあんな客の相手をしなければならないとは。
毎回日本に帰ってくるたびにこういう客を目にする。たいてい中高年男性。店員は女性。
中国で大声で文句をいう客は日本よりも多いが、こんなふうに言いがかりが目的でネチネチからむのは日本のほうが多いような気がする。
ネットなどを見ると、中国人の民度がどうしたこうしたと日本人が書いているのをよくみる。たしかにそれがまったく違うわけでもないのだが、日本人は日本人でまた別の民度の低さがあると思う。
負のオーラ。。ネチネチからむ。。こわい、こわい。
返信削除各お店には塩が常備されているかもしれませんね。
返信削除