2024/07/18

iPadを捨てたこと

 日本帰国の前夜、戸棚をあけて持っていくものを考えていたときに今使っているiPadの前に使っていたiPadが膨張して前面のガラスが外れているのに気付いた。

ネットで調べてみると、日本のネット記事でも中国のネット記事でもそのまま放って置くと発火・爆発の恐れがあると書かれている。今まで気づかずにいて何ともなかったのだから、すぐに発火したりすることはないだろうが、二か月も留守をするのにこのまま置いておくのも心配だ。中国のAppleのサポートを見つけてチャットで「iPadが膨張しているが、ほっておいても大丈夫か?どこに廃棄したらいいか」と聞いたら、「修理しないんですか」との返事があったので、「修理しません」と書くと、そのあとは定型文が表示されるだけで返答がなかった。

何でも適当に捨てている中国でも、ゴミ置き場に捨ててはいけないらしい。ゴミ置き場には「有害ごみ」と書かれた赤いペールがあるが、あそこに捨てるのもまずいだろう。

さらにネットでいろいろ調べてみると、「そうそう簡単に発火したりするものではない」とも書かれている。特にバッテリーの会社のHPには「古いバッテリーが膨張するのは当たり前であり、危険はない」とも書かれている。翌日午前中に家をでなければならないから、Appleストアにもっている時間もない。そこで、パソコンと一緒にパソコンケースに入れて持ち帰ることにした。

空港の安全検査でも、リュックからパソコンケースを取り出してトレーに乗せて出したが、そのまま通過。無事に日本の家に持って帰ってきた。

その後、どこに捨てたらいいか、またネットで調べる。回収業者はあるが、膨張したのものは送らないでくださいと書かれている。ゲオのような引き取り業者は壊れたものでも引き取るらしいが、外国版のiPadは引き取り不可。家電店も膨張したものは、回収しないらしい。都内のAppleストアにもっていけばいいらしいのだが、それも面倒だ。

最後に市のHPを見てみたが、家電回収ボックスに入れていいものとして、タブレットは書かれていない。隣の市のも見たら、そこにはタブレットも入れてよいと書かれているが、膨張したものは多分入れてはダメだろう。いろいろ考えて、自分が住んでいる市の市役所に電話をしたら、「回収ボックスに入れないでください。市役所の担当部署にもってくれば引き取ります」とのこと。そこで、市の廃棄物対策課にもって行って回収してもらった。

iPadは買うのは簡単だが、こういう状態になったものを廃棄するのはなかなかたいへんだった。

今回は帰国直前になって膨張しているのを見つけ、帰国前の日はいろいろ考えてよく眠れなかった。今度からは、こんなことになる前にさっさと処分しよう。

6 件のコメント:

  1. おはよううささん♪
    膨張って困りものですね。
    捨てるのも大変。
    お疲れ様でした。

    返信削除
  2. いや~、大変でしたね。お疲れさまです。私も旧いパソコンを1台、四庫全書DB用にとってあるけど、たまに点検しないといけないですね。

    返信削除
  3. お疲れ様でした。
    我が家のPC 処分で自治体から紹介された回収業者がタブレットも回収してくれるようです。
    https://www.renet.jp/item/list/?yclid=YSS.1001072787.EAIaIQobChMIhLm1_IewhwMVGZG5BR1wUwGBEAAYAiAAEgLX7_D_BwE
    タブレットとあるので、iPadも大丈夫そうです。
    電池を自分で外せないので、面倒ですよね。

    返信削除
  4. 膨張したのを見たことはないけど、古い携帯を数個処分したばかりです。

    返信削除
  5. リネットはどうなんでしょうね。
    検索するとすぐにそこがでてくるけど、膨張したiPadを佐川に渡してもいいんだろうかと躊躇してしまいました。
    いずれにしても、膨張していなければ市の回収箱に入れてもいいらしいので、次からは早めに捨てることにします。

    返信削除