2024/06/07

居留証延長

 今日、午前中に寺で授業をしてから、龍翔橋で食事をしながら時間をつぶし、その後、公安庁に居留証を受け取りに行った。居留証をもらったら、すぐに派出所に報告しに行かないと、また叱られるかもしれないので、そのまま地下鉄で派出所へ。朝は肌寒かったのに、歩いていたら蒸し暑かった。

いつものように春月ねいさんに似た警察官が座っている窓口へ。ちゃんと手続きにいけば、親切そうな感じの人だ。普通にすぐに手続きが終わって、そこから歩いて帰宅。

まだ3時半だけど、本当に疲れた。今学期が忙しくて、疲れがたまっているので、すぐにぐったりする。中国は明日から三連休。でも、土曜日に宿題の締め切りがあるので、日曜日は宿題を見る日。

七月に入ったら、ひとりで瀋陽に行ってみようかなと思い、飛行機とホテルを予約した。李香蘭が歌ったホールもあるという歴史ある遼寧賓館の予約をとろうとしたが、外国人は泊まれないらしい。このまえ紹興に行ったときも、「いいな」と思ったホテルの予約が取れなかったし、気のせいかもしれないけど、外国人不可のホテルが最近以前よりも増えたような気がする。そこで市の中心部の普通のホテルを予約した。瀋陽に行ったら、中旬に日本に帰国の予定。

1 件のコメント: