2024/06/29

「パラサイト」みたいな…

 やっと昨日で今学期が終わった。

今学期はなんだかんだと忙しく、部屋の片づけなどやろうとしてやらなかったことを今学期が終わったらやろうと思っていたのだけれど、何もしないで気晴らしにショッピングセンターへ。

このところ一週間以上、毎日雨が降っている。それも時に大雨。映画「天気の子」のラストみたいな感じだ。

洗濯物は家の中に干しているが、なかなか乾かない。

部屋の中の湿気をなんとかするために、エアコンをドライでかけているが、つけっぱなしだと寒いのでついスイッチを切ってしまう。そのせいか、洗って乾くまでに時間がかかり、乾いても生乾きのニオイがする。衣類やタオルにそのニオイが染みついてきて、ふとした動作のときに臭うような気がする。

選択する時にブライトをいれたら少しはマシになるかと思い、ネットで日本から輸入したものを買った。

しかし、地下鉄に乗っていたりすると、やはり雑巾みたいな変な生渇きのニオイがする。もはや他人からしているニオイなのか、自分からしているニオイなのか、それとも気のせいなのかわからなくなった。

このままここにある衣服をもって日本に帰ってから着たら、他の人から「変なニオイがする人」だと思われるのだろうか。もう鼻が馬鹿になっていて、よくわからない。

何となく以前にみた韓国映画「パラサイト」を思い出した。あの映画には、ニオイで下層の人だと気付かれそうになる場面があり、妙にリアルだった。わたしももはやそんな感じ?

2 件のコメント:

  1. 5時間以内に乾かさないと、そういうニオイがついてしまうらしいです。私も室内干しの時はドライにしたり、寒くなりすぎたら暖房にしたりして、むりやり乾かしています。扇風機も洗濯物に向けて回しています。

    返信削除
  2. 母の湿気った野良着のにおいを思い出しました。懐かしいような……

    返信削除