中国は三連休中だ。
しかし、わたしの場合、もともと金曜日は授業がなく、木曜日の授業は明日日曜日に振り替えになるので、少しも授業は減らない。
でも、とにかく三連休にずっと家にいてもしかたがないので、昨日はバスに乗って、南宋徳寿宮遺跡博物館に行ってみた。先ごろ、春月ねいさんのブログで初めてこんな博物館があるのを知った。ネットで調べたら、22年11月にオープンしたばかりらしい。アジア大会開催にあわせて建設されたものかもしれない。
杭州は南宋の都、臨安があった地だが、その高宗の住居の遺跡を中心にした博物館だ。
ふだんは身分証明書を提示するだけで無料で入れるらしいが、連休中なので、例によって微信なでの公衆号で予約が必要だった。その場で予約できたが、6日はもう予約ができず、7日は閉館のようだった。
無料なのにもかかわらず、中はとても立派だった。ちょっと西安の兵馬俑みたいな?兵馬俑ももう長いこと行っていないが、今どきのことだから、きっとむかしわたしが行ったときよりも立派な博物館が建っていることだろう。
見学所要時間はたぶん一時間弱。だけど、周囲の道路はたいへんな渋滞でバスが動かず、行くのにも帰るのにもとても時間がかかった。
観光地に住んでいると、休日はうっかり遊びに行くとたいへんなことになるのである。
杭州は楽しかったです。
返信削除興味深い博物館ですね。
返信削除そのうち日本で企画展やりませんかね。
こういう博物館は故宮博物院などとは違ってレプリカばかりだから、やらないかもと思います。
返信削除無料なんですか? レプリカばかり? ほお〜
返信削除観光繁忙期は物価も高くなりませんか。仙台だと「七夕価格」というのがありました。
返信削除