2024/03/04

杭州は寒い

  コパさんのコメントをみて、日本の家の押し入れに入れてある娘の雛人形はどうしようかなと思った。人形自体はそんなに場所を取らないのだが、台だとか屏風だとか雛道具だとか…。

引っ越すことになったら考えよう。道具は簡単にゴミに捨てられると思うけど、やはり人形はね…。

〇今日から新学期。名簿などを印刷しなければならないので、早めに学校に行った。

雨が降って骨身にしみるような寒さ。なのに、教室においてある大きなエアコンのスイッチが入らない。なぜ?電源が切ってあるのか、故障しているのか、よくわからなかったが、とにかく寒い部屋で授業をすることになった。中国人は窓を開けるのが好きなので、ぴゅーぴゅー風が入る教室で。

授業が終わってから、前学期の試験の片づけをしたり、PPTを直したりしているうちに昼になったので、昼食を食べて帰ってきた。久しぶりの学校なのでどっと疲れた。

〇明日から春月ねいさんは杭州に来るのかな。

この数日は寒いですから、お気を付けて。

天気予報を見ると、この数日は13~14度ですが、雨が降っていて湿度が高いせいか、それ以上に寒く感じます。

昨日はひな祭りでしたが、外に出たら寒かったので、写真のような「片儿川」を食べて帰ってきました。これは、杭州の料理だそう。



5 件のコメント:

  1. じめっと寒いんですね、ちょっと厚めの服にして、毛糸の帽子もかぶっていくことにします。謝謝! 

    陳さんは一足早く、杭州に着きました。

    返信削除
  2. 片儿川、、どんな味なのかな。温まるんですね。

    返信削除
  3. 野菜がたくさんですね♪

    返信削除
  4. タケノコだと思います。
    麺の上にタケノコと青菜と豚肉の細切れがのっています。

    返信削除