2024/03/01

中国に戻ってきました

 おとといの晩に成田のホテルに移動し、昨日、中国に戻ってきた。

最後の日本での晩御飯は天丼。ちょっと胃にもたれた。いつも「何を食べようかな」と迷ってしまう。死刑囚の最後の食事みたいに。

成田空港について、出発フロアへのエスカレーターに乗るときには、数年前からいつも「送元二」の最後の部分を思い出す。中国では往時、遠方へ赴く人への餞としてこの詩を吟ずるときには最後の一行を三回繰り返したそうだが、日本では「西のかた陽関を出づれば故人なからん、なからんなからん、故人なからん、西のかた陽関を出づれば故人なからん」と吟じたのだと母校のK先生が教えてくれた。それなので、わたしの頭の中にK先生のセカセカした口調で「ナカランナカラン、コジンナカラン」と響きわたるのだ。

出発ロビーについてみると、夏休みの時はそうではなかったが、今回はチェックインも荷物を預けるのもセルフでするようになっていた。操作がわからない人のためにスタッフがそばについて手伝ってくれる。夏にいつも通りカウンターで手続きできたのは、ANAでなくて国航だったからかもしれない。今回、セルフで荷物を預ける手続きをしている時に、「スプレー缶は預ける荷物にも持ち込み荷物にも入れられない」と表示がでてきたので、買ったばかりの皮革用防水スプレーをキャリーケースから出してすてた。搭乗前に手荷物のリュックをみたら、その中にも静電気防止スプレーが入っていて、これは安全検査を通過したのだから、手荷物に入れておけば、防水スプレーも持ち帰れたかもしれない。1600円もしたのに残念。


〇昼過ぎに到着したので、いったん家に帰ってから住宿登記のために派出所へ。前回、行くのが遅れたらひどく叱られ、「次に24時間以内に来なかったら必ず処罰する」と言われたのに、行ってみたら「今回は来なくてもよかった」と言われた。もう何がなんだかわからない。

〇そして、今日は朝から寺の授業に行って、疲れた。今日はとても寒い一日。でも、春月ねいさんが来る来週は春らしくなるらしい。帰宅したら荷物もまだ片付けていないのに、爆睡。明日と明後日は来学期の準備と片付けをする予定。

4 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    おやすみなさーい☆

    返信削除
  2. お疲れ様でした。おやすみなさい。(あれ?ほぼ同じ)

    返信削除
  3. いきなり全開ですね。お疲れ様です。

    返信削除
  4. 私は家庭も職場も、何がなんだかわからないです。

    返信削除