2024/02/06

長電話

 昨日は午後から寒くなり、午後からは出かけなかった。

前回帰国時に10年ぶりに会ったT市に住む友人に電話してみた。電話番号が変わったので、それを知らせようと思って。

その後、いろいろと話しこんでいるうちに夕方になった。楽天のアプリで無料で電話がかけられるのは本当にうれしい。

旦那さんがこのところ入院していて、ご自身も目の具合が悪くて手術をして、孫が二人生まれて…。ということで今すぐどこかで会って食事などをしたりするのはちょっと難しいらしい。もう少しして様子を見てから、また連絡をとりあうことにした。


〇わたしは社宅での付き合いも、幼稚園のお母さんたちの付き合いでも、北京で茶道を通じて知り合った駐在員の奥さんたちとも、それなりに楽しくやってきた。世の中には女同士でつるむのを下げずむ女性もなぜか多いのだが、わたしはそういう気持ちがあまり理解できない。

4 件のコメント:

  1. さげすむ女性? あまり出会ったことないかも。さげすむ女性は、誰と仲良くしてるの?

    返信削除
  2. 結構多いと思います。わたしが進学した時も「女ばかりだといやだ。女ばかりの付き合いはいやだ」と他大学に進学した人が言っていました。たぶんそういう人たちは女性でありながら女性蔑視なんじゃないですか。女だけだといじわるが横行するとか、下世話な話ばかりしているとか。誰と仲良くしているのかはわかりませんが。

    返信削除
  3. なんでやねん、と思いました。
    おいしい話は女の子の特権ですにゃあ。

    返信削除
  4. そんな女性いるのですか? 意地悪とか下世話するとか、そんな人たちにしか出会えなかったのでしょうか。それとも、そういう話を聞いただけ?気の毒ですね。

    返信削除