2024/02/21

おとといかえってきました

 土日月と熱海と沼津で遊んで帰ってきた。

毎日たくさん食べたので、数日間は食べる量を減らして調整しなければならない。

料理はよかったが、ホテルの施設は古かった。部屋もそうだし、お風呂もそう。

最近のスーパー銭湯のほうがマシじゃない?と思った。

妹やその息子に会ったのも数年ぶり。前に会ったのはいつだっけ?

コロナの前?5年ぶりくらいかもしれない。

しかし、長らく会わなかった人と会って、同じ部屋に寝泊まりするというのも、いくら妹とはいえ疲れるのである。性格悪いし(妹が?わたしが?)

もうそろそろ本帰国して日本に住み、妹や親と旧交を温めながら、生活したいなどというのは夢のまた夢だったかもしれないとも思った。まあ、時々は会うけどね。


〇もし本帰国するとなれば、住む場所も考えなければならない。

夫が日本にいる間に家を建てたハウスメーカーに見積をしてもらったところ、外壁と屋根を直すだけで400~500万円するそうだ。つまり屋根を最低限に直すなら400万、しっかりと直すなら500万円ということらしい。

しかし、長らく放っておいた家なので、また住むとなれば、水回りや壁紙なども手を入れる必要があり、あわせて1千万円くらいはかかるかもしれない。

わたしはもともとこんな縁もゆかりもない土地にずっと住みたいとは思っていなかった。年を取ったら都内にでていくのも億劫になるだろうし、車を運転しなければ行動範囲は極端に狭くなる。そう言って、ごねてみたら、いっそのこと家を処分してもっと便のいいところへでも引っ越そうかという話になってきた。大きい買い物なのでまだ時間がかかるが、本当にそうしたい。

3 件のコメント:

  1. おお!
    それは楽しい話ですにゃ。
    がんばれがんばれ!

    返信削除
  2. 悩ましいですよね、がんばれ~♪

    返信削除
  3. 先々を考えると何かと便利な所がいいですよね!

    返信削除