2024/01/17

明日は腊八節らしい

 今日、学期の試験をするために仏学院に行ったら、腊八粥をくれた。大きなタッパーに二つ持たせてくれたが、そんなに食べきれないので、帰るときには一つは坊さんに渡してきた。

さらに、カレンダーも以前もらったのとは違うデザインのものもあるので、持って帰らないかと言われたが、貼る部屋もないので断った。

以前に、ここの食堂で食べさせてもらい、タッパーにも入れてもらったが、それを食べたら胃が痛くなった。たぶん糯米が胃に重すぎたのだと思う。味自体はうす甘くて、中に何だかわからないが、いろいろなものが入っている。家に帰って少し温めて食べたが、あとは冷蔵庫に入れた。これ自体は明日配るらしいので、明日食べても大丈夫だろう。


〇ここのところ、大学の試験もあって忙しい。これが終わったら休みになるが、来学期の授業のシラバスのような資料をいろいろ作らなければならないので、一週間程度してから帰国する予定。


3 件のコメント:

  1. 胡麻団子がお汁粉になっている感じですか?

    返信削除
  2. 主体が米なので、汁粉とは違う感じです。
    ハスの実とか、いろいろなものが入ったお粥です。
    お寺以外でもふるまうところがあるらしいですが、お寺のは人気らしく、昨日バスで帰る時にもきれいな箱に入ったのをいくつも持って帰る人がいました。贈答用としても売っているようです。

    返信削除
  3. ピーナッツなんかも入っていて、重いですよね。

    返信削除