2023/08/08

電話がくる

 その後、いきなり来訪の友人Bさんの携帯電話番号を「わたし⇒息子⇒先日あった友人のお嬢さん⇒先日あった友人⇒先日あった友人のお嬢さん⇒息子⇒わたし」と伝言ゲームのような流れで聞いた。しかし、そうやって聞きだしたBさんの携帯電話にも電話がかからないので、今度はわたしの携帯電話の番号を「わたし⇒息子⇒先日あった友人のお嬢さん⇒先日あった友人⇒Bさん」という流れでBさんに伝えてもらった。

その後、息子から「Bさんから連絡あった?」と連絡があったが、連絡が来ず、待つこと一日。

今日、Bさんからわたしの携帯に連絡があった。家の電話も携帯電話も10年前とは変わったのだという。旦那さんのB氏が通院するのに付き添っていて昨日・今日は忙しかったらしい。わたしはすぐにあってもよかったのだが、長男と次男のところにもうすぐ孫が相次いで生まれるのだそうで、九月に先日あった友人も誘って食事に行きましょうということになった。

〇こうして、日本国内の人のつながりが回復してくると、もう中国に戻りたくなくなってしまう。

4 件のコメント:

  1. 人とつながるのも大変ですねえ。
    でも日本にいる間だけですよ。

    返信削除
  2. 日本もよかですよねえ。

    返信削除
  3. 人との繋がりは大切、、ですね。しみじみ。

    返信削除
  4. とりあえず明後日からは台風と戦います。

    返信削除