朝、パソコンの電源をいれたら、すぐに動作がおかしくなった。
たぶん、部屋が暑すぎたから?
その後、午後に来るはずだったエアコンの取り付けが午前に来ることになって、
エアコンが使えない部屋で新しいパソコンを使って壊してしまうのではないかと心配だったので、ブログの更新もできなかった。
エアコンはすぐに設置できると思ったが、外の配管がまっすぐに取り付けられないことと、
以前のエアコンよりも性能が高いので、コンセントも取り替えなければならなくなったりして、追加料金を8800円払う。電気工事やは、エアコンを返品して、前のと同じコンセントを使えるものを買いなおしてもいいのではないかと言っていたが、暑いのにまたでかけていってエアコンを選びなおすものたいへんなので、コンセントの容量を変えてもらった。
これで24年前に買ったエアコンともさようなら。
うちのリビングは20畳以上あるので、この部屋で一人でエアコンを使うのはもったいないが、それでも24年前のものよりも電気代は安くなるはずだと店の人に言われた。
いろいろ考えるとこの家に一人で住むのは、無駄でしかないのだけど、とりあえずはしかたない。この夏はエアコンなしでは、死ぬかもしれないし。
〇昨日は、3年ぶりに春月ねいさんとお食事。
新宿中村屋。息子と芝居を見るときにいくレストランは、たいてい中村屋。ビルの下の店だったり、サザンシアターの入っているビルのほうだったり。
八階のレストランに前回来たのは、2020年の10月。ゴーツーイート利用で、息子と
ディナーしたのだった。
値段の割には、落ち着けて穴場だと思う。客層は高齢者が多いみたい。そうよね、平日昼間からこういうところに来るのは、そういう人に決まっている。わたしたちも?
昨日も予約を取っていった。席はけっこう埋まっていて、そこそこ混んでいた。
メニューはいろいろあるけど、わたしもねいさんも「恋と革命の味」のカレーを注文。独立運動の闘士ボースが日本に伝えたあのカレー。
ランチは150分いられるらしいので、そこで150分。そのあと、伊勢丹のカフェにいって時間達成(達成って何?わたしはわからなかったけど、ねいさんがそう言っていた)
まあ、悩み多き年ごろのわたしたちはよくしゃべった。ほんとうにそれぞれの年代で悩みってあるものなの。でも、それは悩みなのだけど、きっと世間的に見たら、わたしもねいさんも別に不幸じゃないんだろう。思い通りにならないことが多いだけで。
次は谷中銀座なんかどうでしょう。ほかのかたももしよかったら、ごいっしょに?
お昼だうささん♪
返信削除谷中ならたいやきよね!
猫だんだんよね!
きのう思い出せなかった作家は、山本周五郎でした。貧乏人がもっと貧乏になる話。
返信削除山本周五郎ですか。どの小説かなとアマゾンで眺めてみましたが、よくわかりませんですた。
返信削除「季節のない街」でした。
返信削除山本周五郎はラジオドラマでもよくやってますね。
返信削除ラジオドラマって、車を運転しながら聞いたりするものらしいので、わたしはきいたことないです(^^)/
返信削除