明日から中国もGWだが、わたしは何も予定がない。
ずっと忙しかったので、GWの予定など考えずにいたら、もう明日からGW。
時間があったら、楊公堤を端から端まで歩いてみたいと思っていたが、たぶんGWの観光地は人で溢れているだろう。結局、何もしないでGWを過ごすかもしれない。
昨日、学校で学生の何人かに予定を聞いたら、家に帰る子が多かったが、上海などの近場に旅行に行く子も多いようだった。
コロナが終わってから、若い子たちの間には「特種兵式旅游」(または「軍訓式旅游」)というのが流行っているらしい。「軍訓」とは「軍事訓練」のことだ。つまり、軍事訓練のようにきつい旅行のことだそうだ。できるだけお金をかけずに、短い間にできるだけ多くの場所に行く。たとえば、金曜日の授業が終わったら、その日のうちに高速鉄道ででかけ、夜はバーで朝まで過ごし(もちろんホテルに泊まることもある)、早朝から夜中までにできるだけ多くの観光地(10か所くらい?)へ行く。こういう旅行だから、一つの場所に着いたら、写真をとってすぐ次の場所へ向かう。
話を聞くだけで疲れるが、ゲーム感覚でこういう旅行をするのが、若い人たちの間で二月ごろから流行っているらしい。そういえば、このあたりの観光地も若い子たちで溢れていた。たぶん、明日から始まるGWも同じようになるのかもしれない。
〇もう一つ流行っているのが、ビーズの腕輪。これを腕につけたり、指先でくるくる回したりするのが流行らしい。これも以前からあったが、なぜか最近流行している。今日、お寺に行ったら、お寺の学生も数珠のほかに、緑色のビーズの腕輪を腕につけていて、授業中に指先でくるくる回していた。そうやって腕輪を回すことを「盘珠子」というらしい。「それ、流行っているみたいね」というと、「ストレス解消になる」のだと言っていた。今度、試してみようかな。
日本の「海外ツアー」もそんな感じかも。^^;
返信削除おはよううささん♪
返信削除ストレス発散大事ですにゃ。
若いっていいですにゃー。
返信削除私たちが中高生のころはシャープペンシルを指の周りでくるくる回すのが流行ってましたね。
返信削除