2023/04/01

たまねぎ

 昨日、寺に行った時、在学中の学生たちが七月にN2の受験のために紹興の大学まで行くのだという話を聞いた。学生の中の一人が紹興まで運転して他の三人がそれに乗っていくのだという。

「紹興まで行くのなら、ついでに卒業生の〇〇さんと●●さんにも会いに行けばいいのに」とわたしが言うと、「彼女たちのことはぜんぜんわからないし、連絡もとっていない」という。そこで、「ウィチャットで連絡できるんでしょう?」と聞くと、「連絡とれません」という返事。学校にいる間はあんなに親しそうにしていたのに、連絡とれないなんて本当だろうかと思ったが、そこは追究しなかった。わたしが卒業生と連絡をとった話もしないほうがよさそう。

〇みなさんのところでは、新タマネギの話題がちらほら。

生で食べる人が多いようだが、わたしは普通のタマネギでも新タマネギでも生で食べるのは苦手だ。サラダに少し入っているのなら食べられないこともないが、ドサッとタマネギばかりは食べられない。カレーや肉じゃがに入れるときもよく炒めていれる。

それでも、新タマネギの天ぷらは好き。輪切りにして衣をつけて少し長めに揚げて食べる。

いまの部屋にはそんなに調理用具がないので、自分で揚げ物をすることはない。そのうち、日本に本帰国したら、自分で料理したりして、もっと生活を楽しみたい。

4 件のコメント:

  1. 私はどちらかというと炒めた玉ねぎが苦手。カレーやシチューも、炒めずに煮てしまいます。

    返信削除
  2. そうなの?甘くなるから?

    返信削除
  3. 甘くなるまで炒めてないからかな? 陳さんがたまに炒めるけど、ただ油がからまっただけ、辛みは飛ぶし甘味はないし、で中途半端な感じ。

    返信削除
  4. そういう中途半端に甘味が出た感じが苦手です。人によって好みはさまざまなんですね( `ー´)ノ

    返信削除