2023/03/01

旅行したーい、旅行した―い!

 旅行したいとみなさんが書いてらっしゃいますが、わたしも旅行したい。

この休み中は身体が回復してからずいぶんふらふら遊び歩いたが、もっといろいろなところに遊びに行きたい。

遠くの知らない場所でなくてもいい。東京で大学にいって、その後、働いていたのに、東京でも行こうと思って行っていないところがいくつもある。

将門の首塚、見てみたーい。

ニコライ堂の中、見てみたーい。何度か行ったが、いつも結婚式とか何かあって入れない。

浜離宮見てみたーい。何度も近くを通ったことがあるのに、入ったことがない。

息子が働いているビルのちょっとお高そうなレストランで食事したーい。

母校の大学はどんなになったかな。意外と変わっていないかな。

他にも調べればいろいろありそう。


〇 わたしの故郷も観光による町おこしをねらって観光地っぽくなったらしい。

知らないうちに「カレーの町」にもなっていた。

その「カレー」を初めてレストランで食べたのは、つい3~4年前だ。

フェリーの軍港巡りも観光の目玉らしいが、わたしはその看板を何度もみたことがあるのに、一度も軍港巡りのフェリーに乗ったことがない。その近くのショッピングセンターも何か違う名前になったらしいが、それから行ったことがない。

むかしからあった戦艦三笠も「坂の上の雲」がテレビドラマになったころにすっかりきれいに塗りなおされて、わたしが子どもの頃とは違って、すっかり明るい観光スポットになったようだ。わたしが子どものころは子どもは入館料40円で、日露戦争に参加したという人が語り部として中の講堂で話しをしたりしていたが、いまはどんな感じになったんだろうな。

あとはただの空き地のようだったところが、何とか公園として整備されて季節の花などが見られるらしい。(花、苦手だけど)


〇そのあたりから、ゆっくり見てみたらいいのではないかと思うのだが、

実家に帰ると、特にどこにも行かないで、母と世間話をして、ごろごろしてすごしてしまう。

みなさんもそんな感じ?




7 件のコメント:

  1. うささん、歩ける距離にあるスポットはこーくーこーえんくらいですにゃ。
    他はどこも何かに乗らないと着かない。
    ムーミンも!!

    返信削除
  2. わたしも子どもの頃は、三笠のあたりまでは友だちと歩いていきましたが、いまならたぶんバスで行くとおもいますだ。

    返信削除
  3. 兵庫県には河童カレーがあります。

    返信削除
  4. ネットで調べてみました。もう少しかわいいカッパならよかったのに。
    わたしの日本の家があるU市には「カッパフェ」というのがあるらしいです。そのうち、食べに行ってみたいです。

    返信削除
  5. 三笠は陳さんと見に行ったと思う。中に写真がいろいろ飾ってあった。「坂上の雲」を読んだあとだったので、面白かった。

    返信削除
  6. 北京にいたころ、軍事オタクの若い中国人の男の子が一人で行ったと聞いておどろきました。地元にいると、わざわざ遠くから来るようなところなのかと思ってしまうんですよね。

    返信削除
  7. そんな感じですよ〜。最近では妹が来て「せっかく来たんだし、どこへ行く?」と言いながら、ウダウダ話をして終わります。

    返信削除