2023/01/30

映画「満江紅」

 昨日は買い物ついでに映画を見に行った。

最近は中国も物価があがって映画のチケットも76元。

学校から無料券をもらったが、うちから遠い場所の映画館でしか使えないので、自腹で買う。

中国のチケットは時間帯や映画館や作品によって価格が違う。もしかしたら、張芸謀の正月映画だから高かったのかもしれない。

「満江紅」というのはもちろん杭州ゆかりの武将岳飛の「満江紅」のことだ。南宋が舞台で、いま女の子の間で爆発的に人気がある易〇〇〇(字を出すのが面倒)が主役を演じる。

時代劇の言葉が難しすぎてついていけなかったが、金の使者が持ってきた密書を主人公らが捜す話で、陰謀に次ぐ陰謀、裏切りに次ぐ裏切り、どんでん返しに次ぐどんでん返しという凝ったストーリーの中で刺したり刺されたりの血なまぐさいシーンが繰り返される。

走狗だとおもっていた主人公が実は愛国者だった(もしくは心を入れ替えて愛国者になった)というところが、感動のつぼらしい。

というわけで、見るつもりもなかったのに正月から中国愛国映画。最近、張芸謀も陳凱歌も愛国映画多くない?

映画を見てから、いつも通りサイゼリアで食事して帰宅。

その後、家でずっとだらだらと本を読んで夜更かしした。

いまさらなのだが、「木嶋佳苗」についての本にハマっている。この人おもしろすぎる。

以前に買った本だが手元にないので「毒婦たち 東電OLと木嶋佳苗のあいだ」という本もまた買いなおして読んだ。次は本人の手記を買って読んでみよう。

3 件のコメント:

  1. 岳飛から木嶋佳苗まで、守備範囲が広いですネ!

    返信削除
  2. 愛国映画、歌はあるのかな?
    劇だけなのかな?

    返信削除
  3. 歌はどうなんだろう。新しいのはなさそうだけど、学校では昔の歌をキャンパスに流している時があります。

    返信削除