2023/01/29

歩いて歩いて

 今日も湖畔の散歩。

むかし、よく中国のじいさんに連れられてあちこちに行ったのだが、

いろいろな場所の位置関係がわからなかった。

この数日、自分であちこち歩いてみて、やっと何がどこにあるのかつかめてきた。

家にいると、気分がどんよりするが、外に出て冷たい風に吹かれて前へ前へ歩くと気持ちが晴れてくる。

もっと早くこういう習慣を身につければよかった。

夕方になって気がついたら、今日は中国では普通の会社などは振替出勤日だ。

それなのに、人出が多かった。

帰りにMUJIカフェに行って、プレートに乗ったセットを注文したが、

来てみたら、白米など糖質が多すぎて半分以上残してしまった。

あと一か月くらいは、食べるものにも気をつけて、新学期までには心身ともにすっきりとしたわたしになりたい。



              ↑マルコ・ポーロ


             ↑秋瑾

〇うちの息子の母校の高校は、次の年度からインド人が校長になるらしい。この人はすでに前年度から副校長を務め、次年度から校長になることもとっくに決定していてニュースにもなっていたらしいのだが、今まで知らなかった。

部活動では日本語を禁止してすべて英語を使うなど、英語教育に力を入れるらしい。

何事でも変化させるって難しいから、こういう人が来て、今までとは全く違う発想で学校を変えていくことが大切なのかもしれない。

変化するって、いいこととも限らないが、それでも変化の予感ってワクワクするよね。

5 件のコメント:

  1. おはよううささん♪
    湖畔散歩素敵ですにゃ。

    返信削除
  2. マルコ・ポーロの像? 初めて見た! もっと歩き回っていろいろ紹介して!

    返信削除
  3. 穏やかな気候なんですね。

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

  5. いまは日本と同じでかなり寒いです。
    ここは東京と同じように雪が降る年と降らない年があります。

    寒暖の差は東京よりも大きいような気がします。いまはたまたま晴れていますが、四季を通じて降水量が多くてそんなに暮らしやすくないかも。

    返信削除