2022/11/03

むーみんぱーく

日本に帰ったら、ムーミンパークの近くに住みたいと思っていた。

同じ大学で働く日本人の同僚がS県の出身なので、その話をしたら、「わたしは嫌いじゃないですけど、ディズニーランドなどが好きなら、そういうのじゃないからガッカリするかもしれませんよ。遠くからわざわざ行くようなところじゃないです」とのことだった。

そうなのか。でも、わたしももともとディズニーランドなんて好きじゃないし。

ネットで調べてみたら、ムーミンパークに行く路線って、はるか昔乗ったことがあるような…。たしか他の大学と一緒に学習会をやるときにあのあたりにある宿泊施設に泊まったような気がする。それにK先生の家もあのあたり?

たしか雨の日に長い時間電車にのって、雨がけぶる湖の近くのK先生の家に行ったのだ。

たぶん、あのあたりがムーミンパークだよね。たしかにK先生よりもムーミンのほうがあそこには似合っているかもね。 

8 件のコメント:

  1. K先生? 志村けんの出身地の辺りじゃない? ダムがある。

    返信削除
  2. たしか、埼玉ですよ。東京じゃなかった。湖の近く。

    返信削除
  3. あのあたりに私の大学時代の友だちも住んでいました。
    いまはK党の何とか秘書をやっている。

    返信削除
  4. やっぱり東京ですよ。名簿で確認しました。ダムのある湖です。近くに球場もある。

    返信削除
  5. ここですか?
    https://metsa-hanno.com/

    返信削除
  6. じゃ、そうかも。県境だから近くで勘違い。

    返信削除
  7. ムーミンパークは、もっと北の別の湖みたい。うちから電車だと違う路線なので、ぜんぜん違う方向に思えたけど、ねこちんちからは、どっちもそこそこ近いらしい。

    返信削除