今日、午前中の授業を終えて、パソコンで学生に配布するファイルを作ってUSBメモリに入れ、そのUSBメモリをスマホに指して釘釘で送信しようとしたら、USBメモリが認識されず、もう一度パソコンに指してみたら、壊れていた。
寿命10日。短かすぎる。
データは10日前にバックアップしておいたので、それほど大きな被害はなかったが、小さいファイルをいくつか失ってしまった。
〇ネットで調べると、安いUSBメモリは品質が悪いと書いてあった。たしかに今日壊れたUSBメモリはタオバオで10元くらいで買ったものだ。色違いでいくつか買って用途別に使っている。こんなに簡単に壊れるとなると、他のもいつ壊れるかわかったものではない。
次は品質が確かなものを買おうと思ってタオバオで探したが、高いものは容量が多いものや、androidやiphoneなどにも使えるもので、チップの品質と価格が比例しているのではないような気がする。わたしがほしいのは、容量は8Gくらいでいいので、壊れないUSBメモリだ。それがどれだかよくわからなかったが、これまでよりも少し高いのをいくつか買った。こんどは壊れてないでほしい。
おはよううささん♪
返信削除メモリ、出歩かなくなってから使ってませんが、そんなにこわれやすいとは。
こわいですね。私なんて、05年度留学で買った中国のをずっと使い続けていますが、壊れないものはいつまでも壊れませんね。
返信削除