2022/10/23

ゴミ当番

 この夏、日本に一時帰国した時に住民票を戻した。

そのとき、市役所で「自治会にあなたが戻ったことを知らせていいですか」と聞かれた。

何のことかわからなかったので、「どういう意味ですか」と聞くと、「回覧板を回したり、ゴミ集積所の当番に入る連絡をうけたりしますか。もし同意するなら、区長さんに知らせますが」とのこと。

またしばらくしたら中国の戻るが、それまでの間、こそこそとゴミを捨てたりするのもいやだったので、「区長さんからわたしに連絡してもらってください」と言った。また、これから当分、中国と日本を行ったり来たりすることになるが、そのことを区長さんにきちんと説明しておいたほうがいいと思ったのだが、その後、区長から連絡はなかった。次に戻った時に、こちらから誰が区長かを調べて、連絡したほうがいいのだろうか。


そのお金、返してもらったの? | 生活・身近な話題 | 発言小町 (yomiuri.co.jp)

今日見た小町で印象に残ったのはこれ。

役所で「実子ではなく、世話をした人に未払い分の年金を受け取る権利があるのだ」ときちんと説明を受けているのにもかかわらず、「返してもらっていいんですか」と聞くとは、返してもらいたい気持ちでいっぱいなんだろうな。というよりももともとこの人のお金ではないのだから、「返してもらう」ものでもない。

世話をした人は、世話をしただけでなく、お金だっていろいろ持ち出しただろうから、もらうのは当然だろう。こういうのを見ると、世の中ってなんて世知辛いのだろうと思う。

7 件のコメント:

  1. 2ヶ月分の年金で、モヤモヤするんですね。

    返信削除
  2. 市役所で、自治会に知らせる仕組みがあるんですねえ。
    この辺では、町内会と言っていますが、入らない人もいて、なんだかなあ。。。

    返信削除
  3. 市役所で「知らせないでください」と言ったら、町内会に入らないでよかったのかしら。町内会に入らない人もいて、そういう人は掃除もしないでゴミ集積所を使っています。

    返信削除
  4. 自治会に入らない人がいるんですね。私の近所にはいませんが。
    ちらほら増えているマンションは入ってないのかな。

    返信削除
  5. おはよううささん♪
    戸建てのうちは皆さん入っていますね。
    班長さんが会費集めるし。
    会費なんて普通はない?

    返信削除
    返信
    1. うちはあるよ〜。年に一回集めます。

      削除
  6. うちのあたりも会費あります。一年で一万円近くになります。
    自治会に入ると、そのほか、祭りの寄付だとか、赤十字の寄付だとか、いろいろあります。

    返信削除