2022/07/26

新しいパスポート

 新しいパスポートを受け取ってきた。

前のパスポートは中国に行く前にとったのだ。もう10年たったのか。

新旧のパスポートを比べてみると、ずいぶんいろいろなところが変わったようだ。

もちろん、わたしの写真も変わった。パスポートに使った写真はわりあいよくとれていると思うけど、やはり10年経つとさすがに老けた感じがする。

そのあと、学校に新しいパスポートの写真をとって送ったり、中国に戻る飛行機のチケットのパスポート情報を変えるために航空会社に電話したりした。中国に戻ったら、パスポートの更新にともなってしなければならないことは、ほかにもいろいろある。

次の10年はどうなるのかな。ゆっくり家で服でも作って遊びたい。

とりあえず今年の夏は日本にいて外出できなくても、やらなければならない仕事が次々と来て、遊びに行く心のゆとりもないが。

そういうのも、言いようによっては、幸せとか、生きがいとか言うのかな。

3 件のコメント:

  1. もうすぐ夕餉の支度だうささん♪
    日本ではまず何を食べたかった?
    かっぱえびせんとか?

    返信削除
  2. コロナのせいで出掛けられない間にパスポートは期限切れです。
    新しいのはいつになるかな〜

    返信削除
  3. 私のはあと5年くらいあった。

    返信削除