2022/07/24

昨日は土用の丑の日だったらしい

 昨日の午後、買い物の帰りに鯖寿司を買った。

そのあと、スーパーを通りかかったときに、昨日が土用の丑の日だったことを知ったが、もう鯖寿司を買ったので、ウナギは買わなかった。

わたしはウナギにそんなに執着はないので、食べなくてもそんなに気にならない。

そういえば、数年前からウナギはもう食べてはいけないというようなことが言われていたが、

今年はわたしが帰国したころから、あちこちに土用の丑の日のウナギの宣伝をみかけた。

もうウナギは食べてもいいことになったのだろうか。

5 件のコメント:

  1. お帰りになっていたんですね。
    鰻は絶滅危惧種ですよねえ。また増えてくるまで皆んなで食べるの我慢した方がいいと思いますが。

    返信削除
  2. お昼だうささん♪
    食品ロスとの戦いも困りものよね。

    返信削除
  3. 恵方巻も、いまは予約制になったね。

    返信削除
  4. 土用餅を食べました。

    返信削除
  5. けっきょく、「〇〇を食べる日!」と宣伝すると、無駄も増えるわけですね。

    返信削除