2022/04/11

どなどなどな

 近くのパン屋はパンが供給できなくなって、臨時休業。

ファミマからもお弁当やパンが姿を消した。

学生も休みが開けたら、「ドナドナ」されて数人姿を消した。

同僚の先生と「こんなことをやっていてもキリがないですよね」と愚痴をこぼし合う。


〇このニ三日ですっかり暑くなった。学生の中にはもう夏と同じような薄着をしている子もいる。それなのに、昨日の夜、私はいつものように電気毛布にくるまって寝ようとしていた。

そうしたら、突然、パチパチと音がして、電気毛布のコードから火花が噴き出して、急いでコンセントを引っこ抜いた。もし眠ってしまってからこんなことがあったら、たいへんなことになっていただろうと思う。

まだ買ってから数か月しか経っていないし、安かったわけでもない。タオバオで購入した店を見てみると、「故障した場合は交換する」と書かれているが、同じ製品に交換してもらっても怖いので、毛布は朝捨ててしまった。

今度の冬は、電気毛布はやめて、布団乾燥機とゆたんぽで温まってねることにしよう。



4 件のコメント:

  1. 布団乾燥機、いいですよね。湯たんぽより広範囲が温まるから、ありがたいです。

    返信削除
  2. 「おまえさま」の用例を現代日本語書き言葉コーパス『少納言』で引いてみました。検索結果の画像は顔本に。

    文芸作品以外の例は出てきませんでした。しかも24件中14件が1930年代生まれの梅本育子「桃色月夜」から。太宰治の「走れメロス」にも1件。

    返信削除
  3. そうなると、おまえさまはあまり使われない言葉なんですね。
    わたしたちがお互いに使って、普及させましょうか。

    返信削除
  4. おまえさま、それは楽しい。

    返信削除