2022/04/05

成長しない

 清明節の連休が終わる。

街のスーパーではどこでも「青団」を売っている。丸い草餅みたいなもの。

最近は中にチョコレートやチーズが入っているものもある。そういえば、北京では清明節のころでもあまり売っていなかったような気がする。

北京にいたころ、わたしが「草餅」の写真を大学で見せると、「ああ、これは青団でしょう?」と言っていたのは武漢出身の先生。が、他の人はあまりなじみがないようだった(ような気がする)。

せっかくの連休だが、コロナのせいでどこにもいかなかった。学校からも「むやみにでかけるな」と言われた。

そこであれこれやろうと思っていたのだが、暇になってみたら、いままであまり考えずに先延ばしにしてきたことがいろいろ心配になり、そのことについて考えたり調べたり考えたりして三日間がすぎた。

三日間を無駄に過ごしたような気もするが、一応、心配事の解決もなんとか見通しがたったような気がするので、よかったと言えるのかもしれない。


〇娘は四月一日から転勤になって新しい職場で働きはじめたようだ。

それでこの年度末は引っ越しもあって、いろいろと気をもむこともあったらしい。

今日あたりで一応一段落ついたのか、のんびりした声で電話をしてきた。

新しい職場では、オフィスに食べ物や飲み物の自動販売機があって、社食はいままでのところよりも高くなったけれど、ケーキや果物もあって…。

なんだか聞いたような話だなと思った。

あ、そうだ。あの時だ…。

娘が私立中学に入った時、学校にジュースの販売機があることだとか、アイスクリームを売っていることだとかを嬉しそうに話していたっけ。あれはもう十数年前のこと。

なんだか進歩しない娘だな…。わたしもだけど。

5 件のコメント:

  1. おはよううささん♪
    ハイカラなところに転勤?
    素敵なことです。
    女性目線。

    返信削除
  2. いいなあ、楽しそう。

    返信削除
  3. うちの娘も昨日制服を引き取ってきて嬉しそうでした。
    ブレザーはなんだか背伸びした感じ。
    セーラーはお古だけど。。。

    返信削除
  4. もうすぐ新生活ですね(*^-^*)

    返信削除
  5. 草餅は草色が浮かびますが、青団というとブルーが、、
    青でも緑の意味があるのにね。何でかな? 見たことがないから?

    返信削除