2022/04/13

検査、検査、ワクチン接種

 昨日は夏のような日差しの中を三回目のワクチン接種に出かけていった。

前回、前々回と同じ衛生センターだが、入口で健康コードや行程コートの確認だの、体温測定だのがあって、中に入るだけでもめんどうくさかった。しかし、入ってしまえばあっさりと三回目の接種はおわり、30分待機してから帰宅。

当日は特になんともなかったが、今日になってから頭の芯が痛くなり、昼頃さっさと帰宅。

電子書籍で桐野夏生の「燕は戻ってこない」を購入して、ベッドで眠ったり起きたりしながら読了した。日本の貧困や生殖産業などを題材とした小説。おもしろかったが、日本の衰退の描写がリアルでつらくもあった。しかし、結末はあまり納得できなかった。最後で赤ん坊が二人生まれて、その光で登場人物たちの人生がいきなり明るく照らされたかのような結末である。自分一人で暮らす収入でさえ満足にない女性が赤ん坊を連れて逃げていったい生活が成り立つのだろうか。現実の世界では、子どもがいるがゆえに生活にゆきづまり、心が荒れてしまう人だっているんだろうに。実際、私だって、子どもが小さいころは今に比べたら、ぜんぜん心穏やかではなかったものね。

〇今日は夜になってから、社区の人がアパートの私の部屋に検査キットを届けに来た。自分で検査して、陽性だったら連絡してくださいと。なんとか自分で検査してみたら、陰性。

それなのに、明日は学校でも全員が検査。また一万人以上が学校のグラウンドで検査するのだそうだ。雨がふらないといいけど。








4 件のコメント:

  1. おはよううささん♪
    夜更かしは読書のせいかな?
    陰性よかった!おまえさま。

    返信削除
  2. うちも「濃厚接触者になったので自主欠席?しました」みたいな学生がちらほらいますが、全体的にはコロナ前みたいなキャンパスになっています。

    返信削除
  3. 京都は平日なのにいい感じの人出です。ご近所さんの好きなお菓子とお弁当を買って撤退。

    返信削除
  4. うちのあたりも普通の人出ですが、今日の検査で何人か陽性がでたら、どこかにつれていかれて大量隔離だそうです。

    返信削除