2022/03/24

今日から暖かく

 今日から暖かくなるらしい。


少し暖かくなると、いままで気が付かなかった隅々の汚れが気になったり、

不用品の処分が気になったりしそうだ。

なんとなく捨てられない服もぼちぼちすてよう。


春月ねいさんのブログを読んで思い出したけど、うちも夫が「捨てるならいつでも捨てられるから、さっさと捨てるな」と言ったので捨てなかったものがたくさんあった。

夫が中国に引っ越してからわたしが代わりに捨てたりしたが、以前だったら無料で捨てられたのに有料でしか捨てられなくなったものも多く、しかも一つ一つが結構高くて辟易したのだった。「いつでも捨てられる」かもしれないけれど、「いつでも無料で捨てられる」わけではなかったので、さっさと捨てればよかったのだ。

いずれにしても、不要の物で無駄に場所をふさぐのも、「もったいない」ことだと思う。

2 件のコメント:

  1. ほんと、処分するのも大変。

    タンスは自治体だといまのところ2400円。5000円くらいなら運び出して処分してもらおうと思っていたけど、9000円と言われたので、やめました。がんばって2400円で処分しよう、お向かいの奥さんが運ぶ時は手伝うと言ってくれたし。そのうち自治体も値上がりするのかも、だけど。

    母親が置きっぱなしで、中の着物は、管理できないから長野に送って、いまは黒豆ぐらいしか入っていません。黒豆がばかみたいにたくさんあって、ストレスだから見なくてすむように、タンスに入れてます。

    返信削除
  2. そうそう、有料になったから不当投棄も増えたんだってね。
    まだ持ち込むと無料のものがある所沢処分場に、県境越えてくるという噂も……。

    返信削除