2021/12/11

やってみればそう難しくない

 昨日は午前午後とディントークのビデオ会議機能でネット授業をした。おおむね順調。

これまでは、他の人の授業を聞いたことはあったが、自分が授業をするのは初めて。

画面に自分を映したり、PPTを映したり、Wordファイルを映したりしながら、授業をするのはやってみればそう難しくなくて楽しかった。画面に映したファイルに書き込みをしながら教えることもできる。

昨年、日本帰国中にネット授業をしたときは、学校指定のプラットホームを使うように言われて、音声付きPPTを作ってアップロードしていたので、ディントークは使ったことがなかった。

しかし、ネット授業だと、対面授業よりも音声が聞き取りにくくなる。みんながマイクをonにしていても、声が大きく聞こえる人とそうでない人がいる。もしかしたら、何人かはマイクを切っていたのかもしれない。

とにかくこれでわたしもようやくディントークで授業ができるようになった。何かができるようになるというのはたのしいことだ。


3 件のコメント:

  1. ぱちぱち♪ 出来ることが増えてよかったね。

    うちは来年度、原則は対面で、教師の判断で半分以下ならオンライン併用も可、対面なのにオンライン希望の学生は面談のうえ許可されればOK、になるみたい。それでないと「通信ですか?」と文科省から文句出るそうで。

    教室は「100%使います」だって。これまでは「3密避けるために教室が足りないので講義科目は原則オンラインで」だった。

    緊急事態宣言はもう出さない、出てもワクチンパスポート導入などで、大学も対面続行、ということかな?

    返信削除
  2. わーいわーい♪
    おめでたい!

    返信削除
  3. どうなるんだろうね。
    もうオミクロンなら、普通の風邪っていうことになったんですかね。

    返信削除