2021/11/18

カップを買ったら、カップをもらえた

 〇水曜日の授業で使う教室のパソコンやプロジェクターの調子がいつも悪いので、教室を変えてもらった。わたしの授業の前に他の先生が同じ教室を使うので、「パソコンとプロジェクターがいつも調子悪いですね」と言ってみたら、「そうですか。わたしのときは普通ですよ」と言われた。きっとわたしはパソコンとプロジェクターに嫌われているのだろう。

教室が変わることは先週知らせてあったのだが、昨日、授業が始まる前にもQQで学生たちにもう一度知らせた。「今日から教室が変わりますから、間違えないように」と。しかし、わたしが間違えて別の教室に行ってしまった。教室でパソコンとプロジェクターを立ち上げて待っていたが、誰もこない。「みんなちゃんとQQを見たのだろうか」と思っていると、見たことがある学生が教室の外を足ばやに歩いて行く。呼び止めてみると、「先生、この部屋じゃなくて、向かいの部屋ですよ」というので、そちらに行ってみたらそこに学生はみんなきていた。

授業をするのは「306」の教室。廊下を歩いていて「305」の次の教室が「306」だと思ってその教室で待っていたのだが、そこは「307」だった。「306」は廊下の反対側の教室。

今日もうっかり。

〇うっかりと言えば、コーヒーカップを割ってしまったので、新しいのを買った。わたしはコーヒーカップを一つしかもっていないので、すぐに買わないとコーヒーを飲むのにも困ってしまう。買ったのは、みなさんのブログによく出てくる「小王子」のカップ。裏には、ガラスの覆いの中に入ったバラの花の絵もついている。これを買ったらすぐに学校でカップをもらった。昨年の開学65周年記念のときに配ったものらしいが、そのときにはわたしはまだ日本にいた。だれかがもらって家に持ち帰らずに事務室の隅に放っておいたのをもらった。茶こしもついていてなかなか立派。学校の売店でも売っていて値段をみたら78元だった。ふふふ、得した。





2 件のコメント:

  1. 私も前任校を離れるときに星の王子さまのカップをくれた同僚がいて、いまも研究室で使っています。

    返信削除
  2. 中国では若い人の間で人気らしいです。
    カップルで身につけたりするようです。王子とバラとか、王子とキツネとかで。

    返信削除