2021/10/02

PTSD

 そうだろうなと思った。あの状態では、おかしくならないほうが不思議だろう。

しかし、「誹謗中傷によってPTSDになった」とか「誹謗中傷がなくなれば直る」とかの発表はいけなかった。同世代の人たちの中には、非正規で食うや食わずの人だとか、ネットカフェ難民だとかがどっさりいるのに、疑惑ばかりで金満のKMの結婚を黙って祝福せよというほうが無理だ。

私はM様もかわいそうな人だと思っている。ああいうやっかいな家に生まれたら、人にはわからない苦労があるだろう。しかし、いっぽうで特権もあって、苦労せずに大学に入ったり、苦労せずに楽で体面のいい仕事にもつけるし、生活の心配ももちろんない。こういう環境で育ったまだ未成年の子を成金の魑魅魍魎が集まりそうな大学に行かせたのがいけなかったと思う。きっと親も世間知らずだったんだろう。

そこでいろいろと問題がある親子につかまり、そうこうしているうちに30目前になってしまい、それを逃がしたらもう次の相手はでてきそうもなく、この地獄に一生いること確定である。しかし、この道を行けば、非難轟轟。

わたしは親が悪かったと思っている。そのままG大に行かせて、見合いで結婚させるしかこういう家に生まれてしまった人の行く道はないのに、見てはいけない夢を見せてしまったのだから。こういう家に生まれた子が夢をみてはいけないなんて変ではないかというのなら、もう天皇制をなくすしかないのではないだろうか。M様と同じ世代の皇族の子どもたちはみんな同じように生きにくいのだろうし、世の中の流れにあわなくなった天皇制の犠牲者だと言える。

〇でも、これからの展開はどうなるのだろう。わたしは別にぜんぜん怒ってもいないし、イライラしてもいない。ただこんな時代遅れで不合理な制度がどんなドタバタ劇とともに終わるのだろうかと下世話な興味で思っているだけだ。

9 件のコメント:

  1. おはよううささん♪
    うささんの冷静な分析を楽しみにしていますよん。

    返信削除
  2. 太宰治なら面白い小説にしてくれそう。雅子さんや美智子さんは外から入ってなじめず病気にもなるだろうと思うけど、生まれた時から中にいてもそうなんだ、ふーん、と思いました。

    むしろチョンマゲ君のほうが、鋼のメンタルで向いているような。ホテルのロビーで持ってきた弁当食べるのが日課だったとか、国会図書館でスマホでばしゃばしゃ写真撮ってたとか、いろいろ出てくる。

    事ここに及んでも「とにかく男系じゃなきゃダメ」な日本社会が、私はストレスだな。遺伝子的になんで男系じゃないといけないのか分からないけど、遺伝子さえ天照大神だかに繋がればいいわけ?、なのがストレス。PTSDかも知れないわ。



    返信削除
  3. わたしもその高級ホテルに客でもないのに日参とか、書籍の写真を平気で撮るとか、読みました。すごいです。こういうふうに生きていけば、ある意味、普通の人には開かれないドアも開くのだろうと思いました。

    男系を主張する人たちは、根拠として「Y染色体がたどれるから」とか言っているみたいですが、もともと男系が始まったころは染色体なんか誰も知らないんだし。天照から万世一系とか、未開人じゃあるまいし、そんなファンタジーを振りかざしているなんて。
    「日本が海外からも尊敬されているのは、万世一系の天皇がいるから」という記事を読んだことがあるけど、妄想はもうよそう。

    返信削除
  4. それに天照は女性なのに、どうしてそこからY染色体がつながるのか、意味不明。

    返信削除
  5. うささん小説ヽ(^o^)丿

    返信削除
  6. 天照大神じゃなくて、神武天皇だったみたい。それも南北朝で途絶えていたのに、という人もいるね。

    返信削除
  7. 天照から五代目が神武だから、同じことなのよ。
    どちらも実在したわけじゃないけど。

    返信削除
  8. 女性の天皇が生まれるか?と期待していたのに、
    なんとまあ都合よく男の子が生まれたのでしたねえ。

    返信削除
  9. わたしもよくこんなタイミングでうまく男の子を生めたものだと思いましたが、
    男の子がなっても、女の子がなっても、こういう時代にこういう立場で生きていくのは、あまり幸せなことじゃないのだろうなとも思いました。

    返信削除