2021/10/14

今日は在宅で

 今日は家にいて授業の準備です。


〇春月ねいさんへ。

YOUTUBEで検索したら、「クロッシング」全編がYOUTUBEで見られます。

しかも、中国語字幕付き。日本語で「クロッシング」と検索すればでてきます。

私はいまは二度目を見る勇気なし。そのうち、見るかもです。


〇…といいながら、三分の一くらいみてしまった。今日はまだやることがあるので、そこまでにした。映画にでてくる北朝鮮の一家は、食べるものにも事欠くという設定なのだが、一家が使うどんぶりみたいな食器が結構大きくて、ずいぶんたべるんだなと思ってしまう。

現在の日本人女性のカロリー摂取量は戦後の食糧難の時代よりも少ないらしいから、北朝鮮の貧困家庭の食事の量が多く見えるのだろうか。

3 件のコメント:

  1. 昼寝したら夜になってました。しょんぼり。

    返信削除
  2. わーい、これから見てみます。炭水化物ばっかりだと、大盛りになるよね。中国もそうだった。

    返信削除
  3. 見終わりましたよ。まあ、ああなんだろうな、とあまり涙も出なかった。負けてる戦争がまだ続いている、みたいな感じ。ラストにあったような、貧乏でもそれなりにみんなで楽しく、みたいにならなくて。

    返信削除