2021/08/15

いつのまにか

 日本でもそうだろうが、中国でも最近コロナのせいでどんどん行動範囲が狭くなって、おもしろいこともない生活をしている。いきなり大雨が降ってきたり、猛暑になったりするので、遊びに行けても行く気もしないだろう。


先週末に寺の授業に行くときも、朝、タクシーに乗ったら急に大雨が降ってきて、寺から「あまりにひどい雨で危険だから午後に来てください」という連絡が来たが、もう家を出てしまったのでそのままでかけていった。タクシーを降りたらもう小雨になっていたが、寺の前の道が川のようになっていて、待っていてもしかたがないのでそのままざぶざぶと踝まで水につかって歩いて寺まで行った。こんなことばかりなので、もうどこに行くのも面倒。

今日も、気が向いたら、仏教の勉強をしようかと思う。来週まで仏教のネット授業。それが終わったら、来学期の準備の続きをしようかと思っている。つまらない夏。

〇しかし、日本のニュースを見ると、たいへんなことになっている。

このところニュースは読んでいたが、YOUTUBEで日本の報道を見たりはしていなかった。もはや関東も医療崩壊?それに水害。どうなるんだろう。

5 件のコメント:

  1. こちらは水害。浸水するほどではないですが。ふう。

    返信削除
  2. 昨日、YOUTUBEで医療崩壊のニュースを見て泣いた。
    こんなでも、シラっとした顔をしているなんて、ゆり子もガースーも鬼だわな。

    返信削除
  3. ワクチン終わって、みんな自由に動き回っていると思ってました。
    休日の億単位の移動が以前報道されていたので。。。
    あれからまた感染増?

    返信削除
  4. 暑がりの陳さんがハルピンに逃げてましたが、下手すると冬季五輪おわるまで北京に戻れないんじゃ?、という話をしました。

    返信削除
  5. おはよううささん♪
    医療崩壊はとーだいびょーいんでも。
    お年寄りがひと月に一回の診察が3ヶ月に一回になったって。
    それでいいのか?!

    返信削除