2021/08/10

今日もネット授業

 今日もネット授業。午前と午後に一時間半ずつ。

予習したときにはちんぷんかんぷんだった資料の文章が、先生の解説を聞くとわたしでもそれなりにわかる。(もちろんわからないこともある)

しかし、それもその場限りだ。見慣れぬ言葉や概念が多すぎて、右から左へと頭を抜けていく。それに、なぜこんなに複雑なことを議論したのだろうと怠け者のわたしにはその動機がわからない。こんなわたしでもこうやって聞き続けていけば、少しずつでもわかるようになるのではないかと期待しているが、どうなるだろう。

それにしても、こんなんだから、日本では、一気に「南無阿弥陀仏でオッケーということにしよう」とか、「南無妙法蓮華経でオッケーということにしよう」ということになったんだなあ、きっと。

3 件のコメント:

  1. 仏典って膨大だよね。てんでにいろいろ言っていて。道教も神様がやたらいて、名前が長くて、うんざりするけど。

    返信削除
  2. おはよううささん♪
    お経は全て暗記(声出して)なんだそうですよ。

    返信削除
  3. いまは一応理論だけです。
    わたしは信徒になるつもりはないので、お経は覚えないと思いますが…( `ー´)ノ

    返信削除