2021/05/07

急に夏

 昨日、今日で急に夏になった。

今日はお寺に行く日だ。日本とは違い中国では出家したら、必ず毎日僧衣を身につけなければならない。その場合、夏でも必ず三枚は着ることになるということだ。今日はもうすでに三枚に着る物を減らしたらしいが、ここの夏はあと10度くらいは気温が上がるだろう。しかも、北方と違って、雨が降ったり晴れたりして湿度も高い。自由に何でも着られるわたしが暑いなどと言ってはいけないような気がする。これまでは、本格的に暑いらしい夏が来たら日本に帰っていたが、今年はどうも帰れないような雲行きになってきた。しかたがないな。人生の中にはこういうこともあるでしょう。と思って耐えることにした。

〇来週に文化祭があり、そのしたくでまだ忙しいが、とりあえず卒論の修正も終わり、少しずつ時間ができてきた。コボの割引クーポンで何冊か買った本を次々と読んでいく予定。

3 件のコメント:

  1. こっちも週末は夏日になるらしい。しかし黄砂も飛んでくるらしい。

    返信削除
  2. 暑いです。なぜか今日は教室の窓がぜんぶ閉めてありました。
    真冬でも開けっ放しなのになぜ?

    返信削除
  3. 黄砂、とんできてますよ~。

    返信削除