2021/05/28

やっと終わった

 朗読コンテストの指導がやっと終わった。

今年は録画したビデオファイルを送信してそれで審査を行う。

例年のように会場にあつまっての大会ではないので、学校で録画してもらって終わり。

中国人の先生何人かに見てもらったところ、「もっと感情をこめて」とみんな言う。中国人の「感情のこめかた」は日本人に比べるとすごくおおげさだ。

今年の代表の子はそういうおおげさな感情のこめかたができない。日本人のわたしからみると、「かなりいい感じ」だが、中国人の基準からみると「まだまだ」なのだそうだ。

審査員は中国人が多いらしいから、どうなるだろうか。

…とにかくあとは結果を待つだけ。

5 件のコメント:

  1. とても日本らしくて良いのではなかろうか。

    返信削除
  2. 中学1年の時、最後の三田学園主催全国弁論大会があって、何を思ったのか聞きに行きました。演壇にはまだ御真影を置いた棚も残っている木造講堂に、聴衆はほんのパラパラでしたが、どの弁士も所々、盛大ににアクセント置いた熱弁を奮っておりました。内容はさっぱり憶えていません。

    返信削除
  3. 日本人が考える「日本らしい」が受け入れられるかどうかわからないのです( ;∀;)

    返信削除
  4. お疲れさまでーす!

    返信削除