2021/05/21

ひとり地元観光

〇やっと余華の「第七天」を読み終わった。

途中で一休みしたら、読み進められなくなってしまっていた。

その間に、日本語の本を何冊も買って読んだ。

「第七天」は、主人公の楊飛が死んでからの七日間に、離婚した妻、主人公を育てるために自分の結婚をあきらめた養父、貧困の中でなくなった若い恋人たちなど、主人公と同じようになくなった人たちの切なくて暖かい人生が次々に語られる。

 そのひとつひとつの人生の物語はいいのだけれど、この小説の死後の世界を主人公が行き来する中でそれらが語られるというスタイルが何となくちゃちな感じがして、途中で飽きてしまった。

 次は何を読もうかな。 

〇今日の午後は気ままに近場でバスに乗ったり下りたりして観光してみた。

白堤、博物館、太子湾公園、蘇堤など。白堤の近くのマクドナルドは蒋経国の邸だった建物を利用したもので、趣があったので立ち寄ってコーヒーを飲んでみた。







6 件のコメント:

  1. 静かできれい。 と思ったら、人がいっぱい!

    返信削除
  2. 私も仕事でたぬきの里を縦断しました。たぬきに癒される程、つかれぽんきち。

    返信削除
  3. 旅行できるまで、回復?
    こちら、GWの移動の影響?か、第4波急拡大ちう。

    返信削除
  4. 東京はダメダメですねえ。

    返信削除
  5. いえ、旅行に行ったわけではありません。
    家からバスで30分以内のところばかりです( `ー´)ノ

    返信削除
  6. 良い天気だー!
    いいなあ。
    こちら梅雨のはしり鴨。

    返信削除