2021/04/02

ただで入れる

  今日は午前中はお寺で授業。

そこで授業をして、いつものように昼食をいただいたあと、来学期はあと二コマ授業を増やしてもらえないかと打診された。「籍をおいている大学の授業次第なので、大学の来学期の授業のスケジュールが決まらないと、ここに来る余裕があるかどうかわからないから、一応いまは承諾するがそのときまた話をしましょう」と言ったが、なんとなく「もう決まり!」みたいな感じで話しが進んでしまった。今週は、こちらからの連絡に何の応答もせず、宿題もださずに欠席した学生がいたが、やはりお寺だからなのか、先生も学生も浮世離れしている感じがする。

わたしは寺で「仏学院」の工作証をもらっている。今日初めて知ったが、これで霊隠寺にも入れるそうだ。もちろんただで。それを聞いたので、予定にはなかったのだが、午後から霊隠寺の中を散歩してみた。明日から連休だからなのか、寺だけでなくそとの土産物屋やレストランなども人がいっぱい。来週から少しずつゆっくり観光しようと思う。

しかし、今日は少し歩いただけなのに疲れたのか、途中で買い物をして帰ったらなんだかぐったり。

〇今日も授業の合間の世間話で知ったが、中国では尼は僧よりも身分が低いので尊重されないらしい。一般の人もそう思っているそうだ。日本ではどうだろう。女性の僧侶のほうが珍しいから尊重されるような気もするが。そういえば、「阿Q正伝」でも、阿Qが尼に対してよからぬ想像をしたり、からかって泣かせたりしているが、あれもそういう考えの表れなのだろうか。


2 件のコメント: