2021/03/21

ホースの水漏れ、自分で直そう

  一日でかけないで、コボで買った本を三冊次々と読む。

 コボいいぞ。AmazonKindleとぜんぜん変わりない。

 もう一週間まとまった買い物をしていないので、家にある食品もわずかになってきた。

 それが気になったが、結局、雨が降っていて肌寒い天気だったので、ごろごろしながら次々本を買っては読む。

 その後、夜は別に浴室のシャワーの水漏れが気になっていたので、タオバオでシャワーホースとモンキーレンチを購入。こういうことは学校に頼めばやってくれるのかもしれないし、自分でやってはいけないのかもしれないが、いつだって学校は反応が遅く、何度もいってようやくやってくれるのだ。ネットで調べたら、作業自体はかんたん。でも、レンチでホースを外せるかどうか少し心配。かなり固くしめてあるようで、私はこういうものを外すのに失敗した経験が何度もある。ネジなんてたいていは穴をつぶしてしまう。

 とにかく数日すればレンチとホースが届くだろう。どうなるかはわからないかとりあえずDTYやってみよう。


〇読んだ本

車屋長吉「人生の救い」      

 人生には救いがないということを覚悟することが救いだということのようです。

 わたしにもわたしなりにつらいことも不幸なこともあったが、恵まれていたこともあったせいか、へらへらと生きてきました。たぶん、そういうのは本当の人生を知らないということになるのでしょう。

上野千鶴子「身の下相談にお答えします」

 これも朝日新聞の身の上相談。前に買って読んだような気がする。

武田綾乃「愛されなくても別に」

 これは車屋長吉的にいえば、若いながらに本当の人生が始まってしまった女の子の話。かなりつらいです。しかし、彼女たちの会話にはうなずけることがたくさんある。愛とか、家族だとか、糖衣をまとった言葉はやっかいだぞ。そのものも麻薬みたいだ。それを若い女の子に教える本。私はバカだからそういうことに年を取ってから気づいた。若かったあのころはそういうものにでもすがらないと生きられないような気がしていたが、「愛されなくても別に」と言えれば、もっとマシに生きられただろう。いまは異郷で、どんな人とも深い交わりなしに一人で生きています。そうやっていきても別に…。

2 件のコメント:

  1. あのよく割れるホースの修理かしら? 陳さんが朝一でシャワーヘッドとホース買って直しているみたいな? がんばれ~。

    返信削除
  2. うささんて本当にすぐやる人だよね。
    尊敬。
    失敗の数はトライが多いせいに違いない!

    返信削除