2024/03/07

冷や汗をかいた

 今日、お昼ごろに学校で家の鍵をもってきていないのに気付いた。

昨日と今日は違うコートをきてきたから、昨日着たコートのポケットに鍵を入れてきたのだろう。

私の家のドアのロックは閉めるときは自動でしまり、開けるときには暗号で開くようになっている。しかし、なぜかドアを開けるときに暗号を入力してもエラーになってロックが解除されないことがある。そうなると、その後に何度正しい暗号を入力してもエラーが続いて開かなくなってしまう。その場合は、カギで手動であけなければならない。

だから、カギを持って出るのを忘れて、もし帰宅したときに暗号を入力してエラーになったら家に入れなくなってしまう。

気持ちは焦るが、月曜日の朝いちばんに授業があるし、明日は大学にはいかないから、月曜日の授業があるクラスの宿題は見てから帰らなければならない。

もし、帰宅した時にドアが開かなくて、大学の国際部のスタッフも帰宅してしまっていたら困る。なんとか急いで今日中に学校でやらなければならないことをやりおえて帰宅しようとしたときに、同じ学科の中国人の先生に会って、その話をしたら、「どうにもならなかったら、私に連絡してくれれば何とかしてあげましょう」と言ってくれた。私はペコペコお辞儀をしながらお礼を言って急いで学校を出て帰宅した。

家に帰ってみたら、何のことはなく暗号でドアは開いた。今日はエラーにならなくて本当によかった。カギはやはり昨日着たコートのポケットに入っていた。それから、中国人の先生に「無事にカギがあきました」と連絡をした。今度からは合鍵を学校においておくことにしよう。

ほっとしたら、おなかがすいた。そういえば、お昼ご飯も食べていなかった。


4 件のコメント:

  1. よかったよかった。
    ホッとしましたよ。

    返信削除
  2. 賢すぎるドアもめんどうなんですね。

    返信削除
  3. よかった〜。落ち着かない気持ちわかります。

    返信削除
  4. ほんとうによかったです。
    たぶん学校が安い暗号ロックをつけたのだと思います。
    けっきょくいつもカギをもってあるかなければならないんですよね。

    返信削除