2024/03/13

自撮り棒は壊れていなかった

 土曜日、日曜日と春月ねいさんと遊んだ。

一日目に何回か自撮り棒で写真を撮った。

しかし、二日目にまた自撮り棒で写真を撮ろうとしたが、自撮り棒の持ち手についているボタンでシャッターがきれなくなっていた。

わたしの自撮り棒はtypeCの穴でスマホとつなぐようになっている有線式の自撮り棒だ。

しかたがないので、セルフタイマーを設定して写真を撮った。

その後、帰宅してからすぐに注文した自撮り棒が届いたので、それをさっそくスマホにつないで試してみたが、やはり写真が撮れない。

ネットで調べていろいろやってみたけど、やはり撮れない。不良品かと思ったが、

日本で使っていたスマホの電源を入れて、それに自撮り棒をつないでみたら、壊れたと思っていた古いほうも、今回買った新しいほうも、問題なくシャッターが切れる。

しかし、いま中国で使っているスマホだとやはりどちらも使えない。

でも、春月ねいさんと一日目に遊んだときにはちゃんと使えたのに。知らない間に設定が変わったのかもしれないと思い、いろいろ見てみたけれどやはりだめ。

ふと思いついて再起動してみた。そしたら、古いほうの自撮り棒も、今日届いた新しいほうの自撮り棒もちゃんと使えた。自撮り棒は壊れていなかったのだ。

もし、自撮り棒が故障したかもしれないと思ったら、新しいものを買う前に「再起動」を試してみてください。もしかしたら、みんな知ってるかも?

4 件のコメント:

  1. 「自撮り棒」は『新明解』第8版などに載ってますね。もはや新語じゃないんだ。

    返信削除
  2. しかし、今日いろいろ調べたら、日本では下火になっているそうです。確かに中国では観光地などで使っているのを見るけれど、日本で一人で使うとちょっと恥ずかしい感じですね。

    返信削除
  3. ちゃんと帰宅できました! 濃厚な有意義な旅になり、感謝です。

    返信削除
  4. いえ、こちらこそ。私も本当に楽しかったです。

    返信削除