2023/12/22

今日も寒いです。

 昨日も今日も寒い。

今日の朝は-5度。午前中は寺で授業。

タクシーを待つ間も寒かったし、教室に着いたら教室も冷蔵庫のように寒かった。

寺についたときに、今日が冬至だと知った。なぜか冬至だと拝観が無料になるらしい。

エアコンを付けてもたいして暖かくならず、ずっとダウンコートを着たまま授業。

教室の中が暖かくないと思っていたが、授業が終わって外に出たら外はもっと寒かった。

その後、龍翔橋のMUJIカフェに行って、ウナギ定食を食べた。88元。

一週間に一度のMUJIカフェがこのところの楽しみ。ほかにはこれと言って楽しみがない。

午後に家に帰ったら、いろいろしようと思っていたのだが、疲れてとりあえず昼寝。

昼寝をしたらもう夕方で、これから仕事をする。明日は土曜日だが補講があるので、大学へ行く。明日の朝も-5度らしい。もう冬眠したい。


7 件のコメント:

  1. 杭州の冬って、そんなに寒かったっけ? 東京と同じくらいと思っていたんだけど。それでも寒くて、よく風邪ひいてたっけ。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. わたしが引っ越してきた2017年の冬も寒かったし、その次の2018年も寒かったです。その時は寒すぎて頸椎を悪くしました。2019年も年末に夫が来た時にみぞれが降っていてさむかった記憶があります。2020年の年末も寒かった。この間、お坊さんが去年のほうが寒かったと言っていましたが、去年の年末はコロナ解禁で外にでなかったから、よくわかりません。とにかく寒い年が多いです。

    返信削除
  4. もう数年も住んでいたんだ! って、そこも驚いた。

    返信削除
  5. 剃髪していると寒いですよね。お坊さんたちは帽子をかぶっているんですか。

    返信削除
  6. お坊さんたちはわたしよりも寒がりです。
    ニット帽をかぶっている人が多いです。

    返信削除
  7. お坊さんは冬には何かかぶらないと、、
    見ている方も寒そう。

    返信削除