2023/07/05

あと二週間

 先週、春学期の試験が終わり、今週から秋学期の授業を二週間してから、夏休みになる。

秋にアジア大会があり、その二週間は授業が休みになるので(学生の多くがボランティアに行くため)、その分の授業を今やっている。

コロナで留学が再開されて、留学する学生がたくさんいるため、今学期の三年生は三クラスからニクラスに再編成された。

このように三年生の授業が減ったので、このところ三年生の授業しかしていなかったわたしは、一年生の授業もすることになった。しかし、一年生はまだ入学していないので、七月は三年生の授業だけをすればよい。

中国人の先生によると、まともな子はたいてい留学してしまったので、今学期の学生の学力は前年よりも低いのではないかということだった。今日、初めて授業をして、わたしもなんとなくそんな気がした。もしかすると、授業にもこれまで以上に工夫が必要になるのかもしれない。


5 件のコメント:

  1. 留学、再開したんですね。

    返信削除
  2. おはよううささん♪
    日本に来るのだね。
    がんばれがんばれ!!

    返信削除
  3. そちらもあつあつでしょう。お疲れ様です。

    返信削除
  4. このところ、暑いです(;^ω^)

    返信削除
  5. 日本への観光客は増えているけど、留学生は?

    返信削除